訪問フットケア

「母の足の爪が切れなくて困っています」
訪問フットケア · 2022/11/24
今回は個人宅への訪問フットケアの記事です☆ご家族様の足や足爪のお悩みも是非ご相談くださいませ(^^)

爪が皮膚を圧迫しております
訪問フットケア · 2022/07/29
訪問フットケアでの記事です。足の爪が靴下や靴で圧迫されると爪が前に伸びにくくなったりしますので、定期的に足を『観察』してくださいね。

危ないよ!シリーズ《高齢者の足》その2
訪問フットケア · 2022/01/07
高齢者のお爪のケアで気を付けるポイントいろいろありますが、見落としがちなお爪のケアについて書きました!ぜひご覧くださいませ(^^)

上向きに伸びている足の爪の経過
訪問フットケア · 2021/09/20
今回は 施設訪問ケアでいつもご利用いただいているお客様の経過を ご覧いただこうかと思います。 上に向かって生えている爪が何本もあるのが 目を引きます。 そっくり返ったような生え方です。 高齢者の方は 「すり足」で歩かれる方が多いのでこのような爪になってしまうことがあります。

危ないよ!シリーズ≪高齢者の足≫
訪問フットケア · 2021/04/22
高齢者の足のケアをしている中で これも危ないよ~! というのを はやい段階で 気づいてもらえるように 『こんなところも見てあげてね。』 というお話です。

訪問フットケア · 2020/10/19
爪水虫があると 爪が分厚くなることがあります。 爪白癬(爪水虫)の検査をしてもらって お薬ぬっていただいてるようですが これに塗っても あまり効果は…((;・∀・) 1年の経過です!

訪問フットケア · 2020/07/24
去る、7月18日(土)に 【マイスター靴工房KAJIYA 神戸支店】様 にて フットケアをさせていただきました!

訪問フットケア · 2020/03/25
「母の爪切りをお願いしたいです。 デイサービスで切ってもらっているとばかり思っていたのですが、 靴下を脱がせて見たらすごいことになっていたんです! あわてて爪切りを買ってきて少し切ってみたんですけど、 怖くて無理です…!!」 と訪問フットケアのご依頼のお電話がありました。

訪問フットケア · 2019/12/23
今年最後の施設訪問フットケアにいってきました。 少し前から 80代のお客様が、娘さまと共にお越しくださっています。 「最近、歩きにくい。と母が言うので、足のマッサージをしたらどうかと話をしてきました。」 と娘さまからのご依頼です。

訪問フットケア · 2019/09/04
両膝に人工関節をいれてから歩くのが、楽になった!! …けど、四つ這いなど、かがむのがつらい。。。 現在、要支援1で お風呂掃除などの生活援助の  ヘルパーさんがきている その ヘルパーさんに爪切りをお願いしたけど  できないといわれた。 ケアマネジャーさんにも相談したけど 「わからない」と言われた(:_;)

さらに表示する